実家にて

今日もゆっくり寝床で過ごす。
子供が一番に起きた!
といって喜んでいました。
いつもは遅いくせに・・・
「幼稚園行くときにも起きようね!」
と言うと
「それはむりやわぁぁ」だとさ。


実家に向けて車を走らす。
昨日、キーケースを気張って
作ったせいか、
首から頭にかけて痛い。
偏頭痛?
車の運転していると気分が良くなる。
何かを操り、思いどおりに動くと
嬉しくなるのかな。


実家の古いマッサージチェア
癒される。
気持ちいいというより、
体が痛む・・・
外はしまっているお店も多く、
年末を感じる。
大型スーパー以外は
お休みが多いのかな。
テレビ画面では福袋やらセールやら
お正月のCMが多い。


意識して年末を過ごすようになって
何十年くらいかな。
この田舎の街並みも少しずつ
変化しているし、
バブル景気の時の年末やら、
景気がどん底の年末やら、
感じる雰囲気も変化している。
幼稚園の時の年末、小学生の時の年末、
中学生の時の年末・・・
いまは子供がいる家庭の夫の年末。


時々刻々、自分も変化している。


大切な年末を味わおう。