散髪1時間前

今日は日曜日。
朝から
娘の夏休みの宿題を
指導する妻の声で起きる。
あー夏休みか。
良いな。


私が小学生のときの
夏休みの宿題は
いつも夏休み終盤に泣きながら
やっていたような気がする。
毎日少しづつやればいいのに
どうしてもできなかった。


そんなことを思い出しながらも
厳しい妻の指導の声に押し出されて
外に逃げ出す。
家の中は
穏やかなほうが過ごしやすい。


散髪屋さんに行くも
客がいっぱいで
1時間まってもらいます
と言われる。
近くの喫茶店に入り
モーニングを食べながら
パソコンを開き考える。


『子供のやる気を引き出す』
これが難しいなと感じる。
どうしても
親のエゴとか価値観とか
感情とかで
縛り付けてしまう。
大きな心で見守ってやりたい。


『親の生きる姿勢』
が大切か。
毎日を生き生きと
充実した(させようとする)
がんばりが子供に影響を与える。
うまくいくときと
うまくいかないときがあるけどね。
その中で
もがきながら進んでいく背中を
感じてくれたら良いな。
いまはわからなくても
いつか
感じてくれたらそれでいいのだ。


ということは
私が生き生きと楽しく
充実した人生を志向することが
大切なのだ!
まかしておけ
我が家族たち。